Posted on

証券マンのアドバイス

株を始めるにあたり、まずは証券会社の業者選びから始めたいと考え、いまいろいろな業者を比較検討しています。

業者を比較するには、手数料、情報ツールなどの内容、サポート体制などが挙げられます。

証券会社といっても、ネット証券や総合証券会社などがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。

たとえばネット証券は手数料が安く、口座管理料がかからない業者がほとんどです。

ネットを利用する人の中には、やはりデイトレードのスタイルをとっている人も多く、手数料は、業者選びにはとても重要なポイントになりますね。

総合証券会社は、実際に窓口で相談できたり、証券マンからのアドバイスを受けることができます。

その専門の情報や動きがすべて頭に入っている専門の分野に詳しい証券マンからのアドバイスは、株のやり方には大きな影響があると思われます。

インターネット操作もあまり得意ではない、という人なら証券マンに相談してやってみるのもいいですね。

ただし、手数料は高いことは覚悟が必要です。

ネット証券でもコールセンターを持っている業者もあるので、安心ですが、その場合は主に操作に関する内容が多いようです。

どの銘柄にしようか悩んでいる、今後の経済や企業の動向をコールセンターで聞いたとしても、オペレーターの業務の範囲外になるのではないかと思います。

株のやり方として、ますば自分がどのような方法で株を始めるのかを明確することによって、業者が決まってくるものと思います。